Loading...

FAQ

会社について

テクノロジーを武器に、イノベーションで社会問題を解決し続ける。ビッグデータとAI査定技術で不動産の”負”に挑む、イノベーションカンパニー。それがコラビットです。コラビットは「イノベーションで社会問題を解決し続ける」をミッションに掲げ、現在は、HowMa(ハウマ)という、誰もがWeb上から24時間いつでも、手軽に、無料で自宅の価格を査定することができるサービスを提供しています。また、BtoB向けのAIaaS(AI as a Service)事業として、東急リバブルのような大手不動産会社から、日本ユニシス、野村證券、ソニー銀行など関連する様々な分野で、コラビットのAI査定技術を利用いただいており、その利用企業数は143社にもなります。テクノロジーを武器に、世の中の”あきらめ”を”希望”に変えたい。そんな想いで取り組んでいます。

現在の平均年齢は35.3歳です。これまでコラビットに入社をした社員は、全員が中途入社であり、30歳前後のメンバーが中心です。

社員数は20名程度です。これまでは、エンジニア中心の組織でしたが、一昨年には初めてのマーケティングを担うメンバーも入社しました。

代表取締役CEOの浅海と取締役COOの岡崎の創業によりスタートしたコラビット。現在は、ほぼテックのみの組織ですが、“テック”× “セールス”の組織へとシフトし、テックが作ったものをセールスが売る。セールスが現場で得たフィードバックからリアルな知見を得るコラボレーション組織を目指しています

現在はエンジニア率が約70%程度です。当社は、AIをはじめとしたテクノロジーを武器としてイノベーションによって社会問題を解決し続けることをミッションとしておりますので、技術力はコラビットの強みの根幹です。ちなみに、代表の浅海自身もエンジニアです。

オフィスには筋トレグッズが多いですが、体を動かすことが好きな肉体派社員ばかりではありませんので、ご安心ください。

当社ブログでは、様々な社員を紹介しておりますので、そちらもご覧ください。

【インタビューコンテンツ一覧】
https://collab-it.net/category/interview/

Ruby biz グランプリ2018にて、AI自動査定サービス「HowMa」の独自性やビジネスモデルが評価され、『Pricing Innovation Award』を受賞。各メディアでも注目を集めました。

【開発言語・フレームワーク】
Ruby /Ruby on Rails /JavaScript(ES2019) /Vue.js /Nuxt.js /Vuetify /Python /Jupyter Notebook

【インフラ系】
AWS (EC2, RDS, S3, ECS, lambda, ELB, RDS,,,など) /Docker /Spark /Amazon Linux 2 /MySQL(RDS) /PostgreSQL(RDS) /Nginx /Cloudflare /Redis (ElastiCache)

【利用サービス・ツール】
GitHub /BitBucket /CircleCI /esa.io /SendGrid /Slack /G Suite /Figma

人事制度/働き方について

社員自身がパフォーマンスが上がるよう、余計な制限や無駄は極力排除し、個人の裁量のもとでの自由な働き方を提供しています。それは、会社と個人の信頼によって成り立つものと考えており、みんなが「今何をやるべきか?」を考え、目的意識を持って取り組んでいます。

なお、2021年12月より新しく施行した新・人事制度は、社員だけで作り上げた制度です。詳細はこちらをご覧ください。

自分たちの人事制度は、自分たちで創る。
〜人事部門のない20名規模のITベンチャーが、”社員だけ”で創りあげた新・人事制度が2021年12月より運用開始!〜
https://collab-it.net/2021/12/6903/

・平均年収が700万円を突破
役員を除いた社員の平均年収が722万円になりました(前年対比:50万円Up)。自律した社員が能力を発揮しやすいワークスタイルによって、今後もサービスの質を高めつつ、質の高い仕事にはしっかりと対価で報いていくポリシーを持っています。

【平均年収】
722万円

※役員除く
※別途ストックオプションが付与

保有する能力・技術や経験・実績などからグレードを設定し、グレードごとに給与水準が決まっています。この年収に加え、毎月ストックオプションが付与されます。上場する際の時価総額にもよりますが、我々が想定しているような時価総額になった場合は、ストックオプションの方が年収より大きな金額になります。

各グレードには期待役割や発揮能力の基準が決められており、イメージとしては、一人前に仕事ができればスペシャリスト1というグレードランクです。前職のキャリアや経験がそのまま当社でも活かせる方は、スペシャリスト1やスペシャリスト2のグレードランクになるイメージです。

各グレードと年収の目安は以下の通りです。

【グレード】
・アドバンス    300〜500万円
・スペシャリスト1 600〜800万円
・スペシャリスト2 800〜1000万円
・スペシャリスト3 1100万円〜

働く時間や場所は、基本的には自分で決めることを大切にしています。そのような自律した個がチームを組むことによって、お互いの強みを活かし、弱みをカバーし合う。チーム力によって、世の中に価値を生み出せる組織を目指しています。

可能です。当社の競業に当たらないものであれば、フリーランスとして活動は可能です。申請・許可を受けることで副業をすることができます。副業で生かした経験を業務でも活かしていただけることを期待しています。

可能ですが、チームで仕事をすることも大切にしているため、東京の本社に通うことが可能な距離に在住されている方を対象にしております。集まれる距離チームで集まった方がパフォーマンスが良い時にはオフィスワーク、その必要がない時にはリモートワークなど、メンバーそれぞれが判断してリモートワークとオフィスワークを使い分けています。人によって異なりますが、リモートワークとオフィスワークの比率は7:3ほどです。

業務に必要なもので、生産性の上がるものであれば認められることが多いです。リモートワークを推進した際には、自宅の環境構築手当として特別手当を支給しました。

可能です。外部で得た知見を業務でも活かしていただけることを期待しています。

採用について

求める経験やスキルは職種によりますが、共通しているのはコラビットのミッション・ビジョン・バリューに共感できるかどうかです。不動産の知識は不要です。世の中の解決困難な課題に向き合うには、決して折れない強いマインドと強いチームが必要です。 コラビットのバリューは、そのために大切にしている、私たちコラビット流の“やり方”です。

イノベーションを起こさないと解決ができない、社会のさまざまな難問に、テクノロジーで挑む。それがチーム・コラビット。解決困難な社会問題に挑みたい、そんな使命感をお持ちの方のご応募をお待ちしております。

未経験者でも活躍しているメンバーは数名います。1名は3年前に未経験で入社し、1年以内にはスペシャリスト1へ昇格。3年後にはスペシャリスト2に昇格をしています。入社年数や年次に捉われることなく、頑張りが報われる制度設計にしております。

東京本社1拠点とリモートワークにて活動しておりますため、現時点ではございません。

カジュアル面談スタイルを基本として、まずは、お互いの理解が大切と考えております。応募いただいた方の経歴にもよりますが、基本的には代表の浅海による個人面談からスタートし、関わる現場社員の面談にてお互いのマッチングを図っています。面談回数は2〜3回です。

可能です。ただ、最終決定する際には、一度はオフィスにもお越しいただき、相互理解を深められるようにしています。

現時点では募集しておりません。募集がある際には、リクルーティングページにて公開いたしますので、定期的にご確認ください。

【募集職種一覧】
https://collab-it.net/recruit/joblist/

もちろん可能です。当社でも実際に活躍している社員が在籍しております。
https://collab-it.net/2020/05/3821/

*日本語でのコミュニケーションがネイティブレベルであることが必須です